fc2ブログ

FKRのブログ

フィアットX1/9を中心とした外車のメンテナンス及びチューニングを行っているショップになります。工場での作業内容はもちろんレースやイベントなどの記事も載せてまいります。

紺メタさん、ついでに

フロントフェンダーのツメがめくれ上がってましたので直しました。
入庫都度やってますので、今回は道具を使ってやっときました^_^

下りなどのブレーキング時にステアリングを必要以上に切りすぎると若干当たるようですね。
もちろん乗り方によります。

ローダウンとはいえこのくらいの車高なのですが、この車はノーマル形状のコニのブラケットの溶接を剥がしてブラケットの位置をずらして溶接してローダウンスプリングでもストロークを確保しているというオツな仕様ですので、それだけフロントが動けるというものです。
もちろんバンプラバーも加工しています。

X1/9は普通このくらいのローダウンスプリングの場合、少し沈むともうバンプラバーがノーマルだと当たってしまうのでそれ以上ストロークしません。バンプラバーが潰れる分は動きますが。。
バンプラバーはスプリングのアッパーシートと一体のものなので組んでしまうとダンパーのストローク余地は見えませんが、そもそもバネカットなどでカッコいい車高にした場合、接地の状態でバンプラバーが突いていることがほとんどです。その状態でもダンパーのストロークにはあと少しの余地があることと、純正のバンプラバーが良い動きをするので極端な突き上げ感はありません。
なのでそのまま走っている車もありますよね。
しかしそれはスプリングが無いのと同じです。

今ではコニが絶版であることもありますし、FKRのサスペンションキットを導入する場合がほとんどなのでこの仕様はほとんどやりませんが、
フロントの車高を、ストロークを確保しつつ下げることでハンドリングは見違えます。

軽いフロントをローダウンしてストロークが無くなった場合、雨の日のブレーキングは恐怖でしょう。
見た目も大事ですが、機能面は危険に繋がりますので要注意です。

紺メタさんはバンパーレス以外は大人しい見た目ですが、エンジン以外にそういうところも作り込んでます。
ちなみにボンネット、トランクフードはFRP。

また、フロントに覗くブレーキキャリパーは4ポッドです。
このキャリパーキットは海外のキットですが、そのままではあまりフィーリングが良くないので、マスターシリンダー側を加工していますし、パッドも作り直しています。
キャリパー容量が増えればマスターシリンダーの仕事量も増えて当たり前。ということはペダルストロークが増えるという事です。
だからといって全ての容量を増やし過ぎればそれだけ硬くて重くなり、足の力が沢山必要になります。

全ての機能パーツは単なるアイテムではありませんので、付ければ良いとか変えれば良いというものではないです。
セクションごとにトータルでのセットアップが必ず必要であり、そして多くのセクションが合わさって、最終的に車トータルでの意味を持ったセットアップとなります。

餅は餅屋というくらいに色々な本職があるのが自動車ですので、作業ごとにあちこちに頼んで思い描いた車を作り上げていくには一般のオーナーさんには難しいかと思います。DIYもまたしかりですので、そうしてきたプライベーターさん達は長きに渡って作り上げてきた強者ですね。
私もかつてはそういった試行錯誤のプライベーターでしたので良く分かります。

もう車両も更に歳をとり、趣味人であるオーナーさんも歳をとりました。自動車を取り巻く環境も変わりましたし、これからも刻々と変化していくと思われます。
ですので残り少ないかもしれないこの先を楽しむためには、シンプルに効率よく考える必要があるでしょう。
皆さんは何らかのプロとして職業をお持ちだと思いますし、きっとお分かりいただけると思います。
是非、X1/9をはじめとするピッコロに関しては全てFKRにお任せくださればと思います。
FKRも今のところは(笑)グループ各方面まで健在ですので、皆さんの車作りをさせていただける状況です。
そしてオーナーさんにつきましては、乗っていって自由な感性に磨きをかけていただきたいですね。


20230531155233dcc.jpeg



20230531155224160.jpeg
スポンサーサイト



  1. 2023/05/31(水) 17:00:31|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ベルトーネターボさん | ホーム | 紺メタベルトーネさん>>

コメント

フェンダー修理のお礼です。

FKR様、本日は修理後の引き取りをありがとうございました。久しぶりにお話しできて楽しかったです。みどり号オーナー様とも2~3年ぶりの再会となりました。本当に本当に仕事や雑事を忘れてクルマやX1/9仲間の思い出に浸ることができました。こういう時間は格別ですね。脳ミソが休まります。お礼が遅くなってしまったのですが、フェンダーの修理もありがとうございました。小生はあまり運転がうまくないので、ときどきタイヤをフェンダーに当ててしまっているようです。恐縮です。今日は快調に帰宅しました。1時間くらい、環八ドライブでしたが帰路を楽しみました。遅くなりましたが、燃料もれ、ブレーキ調整、フェンダー修理、さらにボディ磨きまで・・・お礼を申し上げます。ピッコロツーリング、なんとか参加したいです。
  1. 2023/06/05(月) 01:17:02 |
  2. URL |
  3. ぶびお #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fkrx19.blog.fc2.com/tb.php/4303-1c3a9534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FKR

Author:FKR
FKRのブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (54)
ご挨拶 (107)
パーツ (253)
車両 (1048)
作業 (2425)
雑記 (166)
ひとり言 (9)
イベント (234)

トータルアクセス

いつもお立ち寄り ありがとうございます。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事