FC2ブログ

FKRのブログ

フィアットX1/9を中心とした外車のメンテナンス及びチューニングを行っているショップになります。工場での作業内容はもちろんレースやイベントなどの記事も載せてまいります。

FKR corse

ブレーキマスターシリンダー。

昨今のリプロパーツの質の問題に始まりまして、キャリパーシールもそうですし、メンテ具合やパッド、ローター、ホースによってもブレーキタッチが変わります。
実際には踏めば効き、漏れたり抜けたりしないのですが、個体によってフィーリングの違いは大きいです。
キャリパーそのものを変えている場合は当然ですが、その辺りのフィーリング面を長らく考えてきておりまして、現在試作中なのが、容量アップのマスターシリンダーです。
試行錯誤を繰り返してきましたが、何とか形になりそうです。
若干踏力は増えてもストロークを少し減らす方向でカッチリ感を出し、スロットルペダルとの位置関係が踏みしろによって大きく変わらないようにしたい考えです。
もちろん、コントロール性の幅を持った範囲での改良です。

具体的にはシリンダーの口径アップと信頼できる流用のインナーを使用するのですが、加工の難易度や箇所も多く、なかなか簡単にはいかず、打合せを重ねてきました。

取り付けて狙い通りのフィーリングになれば、カスタム作業としてラインナップする予定です。
こちら先ずはX1/9用ですが、モンテカルロもOKでしょう。応用すればA112や127、128、一部のパンダでも可能だと思います。

最終的に製品とする物として、極力コストは重視してきましたが、またしても一部の拘りオーナーさん向けとしたものになりそうですねー
ましかし、作りたいという気持ちが無ければ出来ませんし、開発費用の回収を考えないFKR corseとしての人柱である私個人の拘りといったところでございます。

という事で、つまりまたいつもと同じってことなだけですよ。限定生産ですねー。
テスト後、早期にオファーをいただいた分のみで生産に入りますので、お早めにどうぞ。

20180713151252008.jpeg
スポンサーサイト
  1. 2018/07/13(金) 15:58:45|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きょうのFKR | ホーム | きみどりさん>>

コメント

127ですが、

お願い出来ますか?
  1. 2018/07/13(金) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. kawa #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

kawaさんの127はブレーキもリヤディスク化や大型ローターなどかなりカスタムしていますので、マッチングとしては有効かもしれませんね。
ナンバー取得後に本格的なセッティングに入りますので、フィーリングをみて改めてご提案したいと思います。
マスターシリンダーが容量アップ可能になれば、フロント4ポッド化という方向もアリですよねー
  1. 2018/07/14(土) 08:38:57 |
  2. URL |
  3. FKR #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fkrx19.blog.fc2.com/tb.php/2979-cb97efab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FKR

Author:FKR
FKRのブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (38)
ご挨拶 (81)
パーツ (179)
車両 (650)
作業 (1779)
雑記 (133)
ひとり言 (8)
イベント (189)

トータルアクセス

いつもお立ち寄り ありがとうございます。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事