FC2ブログ

FKRのブログ

フィアットX1/9を中心とした外車のメンテナンス及びチューニングを行っているショップになります。工場での作業内容はもちろんレースやイベントなどの記事も載せてまいります。

天井

こんな感じになっております。

作業前を撮り忘れましたが、カラーチェンジで引き締まった感じなのと、何より白い天井の長年の汚れなどが一掃されたことが大きいかもませんね。
しかし、そもそも破れや剥がれが無い状態だったので上手く仕上がりました。

FKRではシートや内装のリペアも承っておりますが、扱っているのが大衆車的な車ばかりですので、車そのものの過去の扱われ方としては当然ながら道具としての意味合いが強いため、現代でサルベージされた個体以外はリペアというよりもリニューアルといった雰囲気の作業になることがほとんどです。
また元々の素材においても大衆車におけるコストを重視されていますから、
劣化、使い方、手入れの程度、保管から考えても現在まで生き長らえた個体の状態は想像に難しくないでしょう。

安く手に入れた中古車ほど、お金を使ったプロの手入れはされていないものです。
これはX1/9などの数年前までの相場を考えた場合は見事に当てはまるわけで、では何故最近になってキレイな車が増えたかと言えば、車屋さんがベース車を安価で仕入れられれば、ある程度手を入れても最終的に販売して利益を出せるような相場になったからです。
そしてそういった相場感から購入を決めた方はつまり従来よりも高く買っているわけです。しかしそれがただ高いかと言えばそうではなく、車屋さんが商品として販売可能なところまで手を入れているわけですから当然、従来よりもキレイな状態の車であるわけで、これは例えばオーナーさんがベース車を購入して個人で方々駆け回って仕上げていくよりも、お店であれば業界内での価格で仕上げていきますし、最終的には販売しての利益を見込んでの事ですから、金額としては断然特でしょう。
当然乗り出しの金額はそれなりになるのですが、昨今そういった商品車を購入するオーナーさん達はひじょうに高いレベルの認識で、そこからまた自分の車として仕上げていく情熱をお持ちの方が多いように思えます。

何を言いたいかと言えば、個体の程度の良し悪しなどの物差しは、こういう大衆車や、またX1/9であれ大衆車ベースの車には当てはまるスケールではないと思います。
言ってしまえば、ここまで生きてきたそういった車においては皆同じであり、どの時点でどのような改修を行ってきたかで今の姿が違うだけです。
今、程度の良い個体とは、ほぼ全て改修された個体です。建物などでも、歴史的な価値のあるものや世界遺産的なものでさえ当然定期的に改修されています。それとオーナーを失った古い家屋では全く異なりますよね。
旧いフィアットの場合、どちらかと言わずともハッキリ後者と言えるでしょう。
ですからオーナーさんに巡り会えた車は、どんなにキレイであっても、そのオーナーさんにより継続して構築されていかなければならない要素を多く持っています。

見た目のボディーや内装も重要ですが、当然それだけではありません。機関その他においても、ただ部品を交換すれば良いという時代でもなくなりました。
X1/9においては、特にUSモデルは新車でさえ故障や不具合において悪評の立つものでしたよね。
これをタイムスリップした現在において、これから新たに走らせて楽しんで行くということは、それなりの認識を持って取り組んでいくことが重要になってくると思います。

かなり話が飛びましたが、どうであれ、やらなければならない事が沢山あるのがこういった車ですが、その車その車の良いところや改修が必要なところを見極めて、最良の選択をすることでコストの削減に繋がります、またそれを考えること自体を楽しみと受け止めることも良いことだと思います。
良い車とは探して見つかるものではなく、オーナーさんがそれぞれに思う車をオーナーさん自身が作り上げるものです。

世間的な価値観に囚われず、古くてチープであるがこそ、シンプルなモノをベースに、オーナーさんの理想へと育てていく楽しみにおいて、旧いフィアットはベストではないでしょうか。

2018071109580937d.jpeg
スポンサーサイト
  1. 2018/07/11(水) 11:08:15|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤1300さん | ホーム | 純正ECU>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fkrx19.blog.fc2.com/tb.php/2976-dac1c844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FKR

Author:FKR
FKRのブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (37)
ご挨拶 (79)
パーツ (175)
車両 (643)
作業 (1730)
雑記 (129)
ひとり言 (8)
イベント (185)

トータルアクセス

いつもお立ち寄り ありがとうございます。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事