FC2ブログ

FKRのブログ

フィアットX1/9を中心とした外車のメンテナンス及びチューニングを行っているショップになります。工場での作業内容はもちろんレースやイベントなどの記事も載せてまいります。

やっと…

雨も上がりました。
黄色ターボX1/9号を少し触りますね〜。
やらなきゃと思っていたことがありまして、チャチャっとやります。

先ずキャブの掃除から。キャブターボなので。。
これはX1/9の1.3エンジンにタービンをドッキングした仕様です。
と言ってもエンジン本体もカム交換やら何やらのメカチューンもしておりまして、タービンはギャレットの小型のものを選択。
今時のタービンなので良く回り、高回転まで付いてきます。
キャブレターはシングルですが、口径の大きなものを使ってます。
サージタンク、エキゾーストはワンオフです。

キャラとしてはX1/9GTという感じで、街乗りやツーリングはとても快適快速。
しかしながら、完成後にFIAT FESTAのスラロームにエントリーし、キッチリ優勝という実績も残していますから、本気で走ると凄いんです、的な仕様。
FKRでは珍しいパッケージですが、そもそもX1/9に長く乗るNAチューンの北のご隠居さんの2台目としてお任せで作らせていただいたX1/9です。
FKRへ戻ってからも更に進化中でございますが、現在でも乗りやすく快適そのもの。
キャブターボと言ってもそこはFKRコンプリートでございます。

そんな里親募集中の私お気に入りの一台です。
これをまた一から作るのはちょっと現実的ではないくらいのコンプリートなので、人とは違った仕様のX1/9に乗りたい方にはまたと無いチャンスでしょう。
もちろん、FKRが制作した車なので以降も全て安心してお任せいただけます。

20180707113321e3a.jpeg





左右二本出しのエキゾーストは、右が通常排気、左はウエストゲート用です。
このタービンはウエストゲートタイプではありませんが、分かり易く言うとそんな感じです。設定ブーストを超えると、左から直接抜けてくるというわけですね〜

現在設定ブーストは控えめにセットしておりまして、用途や他の部分に掛かる負担を考慮しパワーは抑えてますが、それでも充分ですね。
ま、ターボなので、ここからパワーを上げるのは簡単なこと。MAXでセッティングしてからブーストを下げてありますし、安心です。

外装はFKRワイドボディーにFKRサスペンションキット。7J-14のホイールはエンケイマグの星形。これも私のコレクションからのレアなホイールです。

20180707113336190.jpeg






内装は茶色の皮とアルカンタラのコンビです。フルバケットシートまで統一したコンプリート。
GTカーというキャラなので、ラグジュアリーな雰囲気を作りました。
とてもカッコいいですよー。

販売サイトからは降ろしましたが、
FKRの門を叩いてくれる方でしたらどうぞ。

20180707113329d62.jpeg
スポンサーサイト
  1. 2018/07/07(土) 12:20:24|
  2. 車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生存確認 | ホーム | 127さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fkrx19.blog.fc2.com/tb.php/2969-be844d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FKR

Author:FKR
FKRのブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (39)
ご挨拶 (81)
パーツ (185)
車両 (654)
作業 (1796)
雑記 (134)
ひとり言 (8)
イベント (195)

トータルアクセス

いつもお立ち寄り ありがとうございます。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事