FC2ブログ

FKRのブログ

フィアットX1/9を中心とした外車のメンテナンス及びチューニングを行っているショップになります。工場での作業内容はもちろんレースやイベントなどの記事も載せてまいります。

黄色1300さんの

ストックしていた1500ccのコンプリートエンジン。
黄色1300さんに使用するべく打合せ中です。
コンプリートエンジンの在庫はこれで終了ですね。

20180518101017091.jpeg






今回からスロットルを変えてみたいと思います。
従来使っていたものよりも口径が大きいものです。1500でチューニングエンジンとなると今まではそのチューニングの程度次第ではギリギリかなというところでしたので、今回から容量アップします。

使うはハヤブサのスロットルでございます。


20180518101027b09.jpeg





インマニは今回も溶接組立となりますが、
最適なポートを作るにはココから掘っていくわけです。いつも外見はパイプを溶接したような格好ですが、ポートは非常にキレイに仕上げていますのでご安心を。。
いつかビレットで制作できるくらいにスタンダードになると楽しいですけどね、きっと無理ですね〜。

20180518101036f26.jpeg






スロットルの口径アップに合わせて、一旦ヘッドを外して再度ポート加工します。
インマニだけで絞りすぎると良い結果は出ません。スロットルから燃焼室までの全てがインテークポートです。
これはキャブでも同じで、エンジンの仕様と使うスロットルで、ポートが決まりますので、この辺りを安易にやって良いエンジンになることはないでしょう。

つまりこのエンジンを作った時に想定していたスロットルと変わる為の加工です。
またその頃にはまだ無かったFKRメタルガスケットもここで使います。

グリーンメタさんに使うエンジンもこのエンジンも、そもそも想定した用途があってのストックでしたから、通常コンプリートエンジンとして在庫していないのは、それぞれ毎回オーナーさんによって異なるエンジンを作るからです。
ですので、FKRのエンジンとして同じ仕様を吊るしでストックするのは無意味だという考えです。一番楽しい部分を一定化されて商業効率をアップするということは、楽しい世界狭めてしまうことになりますよね。
ですから毎回セッティングも現車合わせです。同じエンジンに同じデータをポンと入れたらどれだけ楽なことか…。
しかしそれをやらないからオーナーさんも我々も楽しいんです。

20180518101058a96.jpeg
スポンサーサイト
  1. 2018/05/18(金) 10:50:55|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グリーンメタさんのー | ホーム | グリーンメタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fkrx19.blog.fc2.com/tb.php/2874-649879fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FKR

Author:FKR
FKRのブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (37)
ご挨拶 (79)
パーツ (175)
車両 (643)
作業 (1728)
雑記 (129)
ひとり言 (8)
イベント (185)

トータルアクセス

いつもお立ち寄り ありがとうございます。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事