FKRのブログ

フィアットX1/9を中心とした外車のメンテナンス及びチューニングを行っているショップになります。工場での作業内容はもちろんレースやイベントなどの記事も載せてまいります。

続…

ということで、試運転。
今日の試運転は長めです。
いや〜気持ちいいです。このフィーリングの変化は、作った私には分かりますが、他の人には分からないかもしれません。
でもいいんです。手塩にかけて納得いくまで仕上げた一台が、更にまたクリアな一面を見せます。これは嬉しいですね。
この為の里帰りを車が求めたのかも。。

オーナーさんが車のフィーリングを感じ取って説明することはとても難しいことです。頭で分かろうとすると余計に難しいかもしれませんね。相棒と分かり合えるには時間が必要です。しかしこうして遥々ここまで運ぶことを決断したということは、
感覚的に車の意思を分かったからだとも言えますね。

車は機械です。メカニカルな部品の集合体であるものという前提です。それはこういった仕事をしていればもちろん、それありきの考えで当然の気持ちで取り組んでいます。しかし時にそんな機械という部品の集合体が奏でるノイズや振動が、人の感性に響く瞬間もあるものです。
これは速い遅いやパワーの問題ではありません。しかし気持ち良く感じる車にするには、ある程度速くなってしまいますね。
エンジンパワーや加速力は、どんな車に乗っても、上には上があります。ですが、自分が一番気持ち良いと感じる車であれば、それより上は存在しません。
万人向けの吊るしの状態でフィットする車はなかなか無いでしょうから、そこはオーナーさんの感性で車に手を入れて育てていくような考えが大切だと思います。
そんな世界では正直、手に入れた個体の金額が最終的には一番安いかもしれませんが、趣味というものですから、節約を考え過ぎると変な方向に向かってしまいますよね。
趣味にお金を使うというのは、自分自身に使うことだと思います。それが車の場合は、単なる道具としての物との境目がありませんから、なかなか難しいところかもしれませんが、考え方一つでどこまでも終わりなく楽しめる趣味でもあると思います。

皆さんそれぞれのスタンスで、そして尺度で良いわけで、誰にもとやかく言われる事ではありません。
どこまで自分を追求するにせよ、車の場合は先ずどんな車に出会うかで変わるものですから、FKRの情熱オーナーさん達は、とても幸せな出会いをしたのだと言えますね。

20180427202002203.jpeg
スポンサーサイト
  1. 2018/04/27(金) 21:17:29|
  2. ひとり言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グリーンメタさん | ホーム | ちょっと…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fkrx19.blog.fc2.com/tb.php/2844-e15436ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FKR

Author:FKR
FKRのブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (35)
ご挨拶 (77)
パーツ (170)
車両 (614)
作業 (1649)
雑記 (123)
ひとり言 (8)
イベント (176)

トータルアクセス

いつもお立ち寄り ありがとうございます。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事