FKRのブログ

フィアットX1/9を中心とした外車のメンテナンス及びチューニングを行っているショップになります。工場での作業内容はもちろんレースやイベントなどの記事も載せてまいります。

本日の作業

127さんです。

ブレーキバランスメーターが設置されました。ラインはほぼ完成していますので、キャリパーが付けばフルードを入れられます。

201804111845336e7.jpeg




プラグコードは、汎用を使って取り回しの長さを合わせてカシメます。
キレイにいきますね。

20180411184645cdd.jpeg





オイルキャッチタンク。
ホースの取り回しなどは暫定です。

2018041118465658d.jpeg





カムセンサー。
削り出しのキャップが良いですね。

20180411184720bcd.jpeg





アイドルコントロールバルブ。
スロットルは全閉のまま、設定したECUのターゲット回転に合わせて、バイパスバルブが自動で動くので、アイドリングは楽で安心になります。
まぁ今の車ではとっても当たり前なことですが…。

20180411184708e9b.jpeg





そして電源が入りました。
とりあえずエンジン始動に必要な配線のみ。
PCをリンクして暫定データを入れていきます。今回はFKRデモカーとして作ったA112のデータからスタートします。

201804111845075f5.jpeg




たまたまビアンキさん登場。
兄弟エンジンですね〜

20180411184631a29.jpeg





その後ついにエンジン始動です。
とりあえず短時間のアイドリングキープと各チェックを。

201804111845075f5.jpeg





大丈夫そうですね。
エンジンは静かにスムーズに回ります、、
マフラーもとても静かでよろしいです。
チューニングエンジンでキャブだと、生ガスが多くてマフラーもバサバサ言うのですが、それが無いので余計に静かに感じますね。

諸々の漏れなどをチェックして本日は終了です。
明日はAFを見ながらアイドル領域を少しずつセッティングしていきます。

本日はお目覚めの日となりましたね。

20180411184606ba1.jpeg





レンズ一式。
海外より取り寄せました。
ここまできたらレンズくらい換えちゃいますね。

201804111845574d9.jpeg
スポンサーサイト
  1. 2018/04/11(水) 19:12:16|
  2. 作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黄緑さん | ホーム | ATS>>

コメント

驚愕!

カムセンサー、アイドルコントロール、ECU、PCでデータ入力、
もはや、私にはさっぱり理解不能ですが、
ついにエンジン始動、って、マジっすか!
つい先日まで、ドンガラだったのに、
諸々揃って、一気に、って感じなのでしょうか。
ありがとう、嬉しいです。
  1. 2018/04/11(水) 20:23:53 |
  2. URL |
  3. kawa #-
  4. [ 編集 ]

エンジンの

始動にあたっては、電源とポンプとセンサーさえ繋がっていればよいので、始動のみ前倒して進めています。
エンジンの音を聞いて一安心ですが、これからですね。
完成まではまだ沢山やる事がありますが頑張ります。
最終的には完成してオーナーさん自身のドライブで走り出してからが物語の始まりです。
  1. 2018/04/12(木) 09:43:13 |
  2. URL |
  3. FKR #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fkrx19.blog.fc2.com/tb.php/2806-3a718031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FKR

Author:FKR
FKRのブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (35)
ご挨拶 (77)
パーツ (170)
車両 (614)
作業 (1649)
雑記 (123)
ひとり言 (8)
イベント (176)

トータルアクセス

いつもお立ち寄り ありがとうございます。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事