fc2ブログ

FKRのブログ

フィアットX1/9を中心とした外車のメンテナンス及びチューニングを行っているショップになります。工場での作業内容はもちろんレースやイベントなどの記事も載せてまいります。

おはようございます

本日は小さなお客さんからスタートしています。

頑張っていきます^ ^

20230531111506811.jpeg
スポンサーサイト



  1. 2023/05/31(水) 11:16:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クーラーキットです

最近電動コンプレッサー式のクーラーキットがなかなか進化しているような話しを聞きつけて、試しに取り寄せてみました。

ベルト駆動のコンプレッサーは小さな横置きエンジンの車には設置にかなり難儀しますが、電動コンプレッサー式であればX1/9などはフロントにユニット化出来そうな感じですし、ヒーター経路と組み合わせればエアコンですね。
まあ実際にはそう簡単にはいかないとは思いますし、電動なのでオルタネーターの発電量もアップさせる必要があります。バッテリーケーブルも引き直した方が良さそうですね。
しかしこれを機に国産車流用の大容量のオルタネーターマウントなどを真剣に作ってみても良いかなとも思います。

ともあれ、X1/9のような小排気量でしかも超ショートストロークエンジンにおいてはチューニングをしていれば低域やアイドリング領域でのトルクを失う方向ですから、ベルト駆動のコンプレッサーでなくとも今度は発電負荷が増えますので、キャブレターよりはアイドルコントロールバルブを持つようなインジェクションの方が良いでしょうね。となるとX1/9純正のボッシュのインジェクションではなくフルコンということになりそうですが、ボッシュやキャブレターでもアイドルアップ装置を付けることで何とかなるかもしれません。

良いところは出力を50%、75%、100%とコンプレッサー出力を3段階にコントロールできるオプションがあるところ。これは電動ならではですね。
落とせば当然効きは弱くなりますが、必要にして充分であればその分負荷は減りますから、オルタネーターの改良が難しそうなA112などの発電量でもある程度使えそうです。
まあ昨今、真夏に足として酷使する人もほとんどいないような趣味の車への取り付けとなるでしょうから、なかなか期待出来そうです。

FKRで扱う車のほぼ全てが横置きエンジン。ベルト駆動式ではコンプレッサーの取付も困難ですが、それよりも整備性の悪化のほうが私は気になりますので、走らせることを楽しむだけの趣味で、夏にどれだけ乗るかを考えるとわざわざ付けない方向でしたが、
少しシンプルになれば、あって良かったなと思うのかなと。。

さて、うちの車の何かで試してみるか、人柱となるオーナーさんがいらっしゃるのか、まだ何も決まっていませんが、
とりあえず欠品状態のところをメーカーさんのご好意により1セット用意していただきました。

キチンとした日本の会社さんがさぞ情熱を費やして試行錯誤してきた製品のようで、補修部品も大丈夫なようです。
旧車と呼ばれる車への取付けに特化したこのクーラーキット。
ちょっと楽しみです。


202303021822057b0.jpeg
  1. 2023/03/02(木) 19:04:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Y10GT カスタムさん

オーナーさんの情熱によりだんだんメニューが増えまして、
エキゾーストをフル制作ということになりました。
高効率にタコ足から全部をステンでワンオフします。
フィーリングはかなり変わると思います。

このY10は幸せ者です^ ^

個体とオーナーさんとの出会いは奇跡的な確率です。
当然ですが新車はありませんし、多くの中から選べるほど数もありません。
長いこと探していたからといって良いものに出会うかは分かりませんし、探せば探すほど決断できなくなり、結局は手に入れることはなかったという話はとても多いです。
決断には色々な事情やタイミングが関係しますし、直感や勢いみたいなものも必要なのかもしれません。
しかしどうであれ、手に入れた個体こそが間違いなくオーナーさんが運命的に出会えた車です。
世間相場などを考慮して良い買い物が出来たかどうかは全くもってナンセンスであり、全てはそこから始まるものです。
どのみち手を掛けなければならない事も多いですし、その先どう弄ろうが乗ろうが、それはオーナーさんの自由であり、人にとやかく言われるものではありません。

FKRでは歴史的価値や資産価値などは無いような車ばかりをベースとして扱ってますので、こうでなければならないという決まり事もありません。
皆さんの自由な発想や自由な価値観で大いに楽しむことができることこそが、一番大事な価値だと言えるでしょう。
とてもシンプルで当たり前のことです。

運命的な個体との出会いから始まり、そこから育んでいくということは、人と人の出会いであったり動物との出会いもまた同じです。
そしてFKRとオーナーさんの出会いに繋がることもまた素晴らしい奇跡だと思います。
FKRの出来る事、それをオーナーさんと一緒に長く精進していき、そして理解しあって世界に一台のオーナーさんスペシャルを作っていくスタイルは今後も変わることはありません。

パーツや材料をはじめ、様々なものが目まぐるしく値上がりしていますので、従来よりもコストはなかなか厳しいものになっていっておりますが、これからはこれからで考えれば良い事ですし、やる事は変わりません。

これからも更に変わっていく世の中で、先々の楽しむ時間を長く取ることや、今出来ることを今やるという考えが常に最良の選択となるでしょう。

そろそろ暖かくなってきましたし、きっと前向きな気持ちになりますね^ ^
FKRも次のカスタムな打合せを数件いただいておりまして、多忙ながら全力で取り組んでいきます。

各種ご相談はお早めにどうぞ。

20230301172123229.jpeg
  1. 2023/03/01(水) 18:11:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天の日曜日

今日は良い天気でしたね。

年明けから早くももう月末です。
頑張って進めていきますー。

202301291932482ca.jpeg






ニャンコもお立ち寄り。

2023012919325426b.jpeg
  1. 2023/01/29(日) 19:37:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FKR web の…

メールのお問合せフォームに不具合がございまして、
webページよりメール送信が出来なくなっておりました。
ご不便をおかけしました。

現在復旧しておりますのでご利用くださいませ。

私このブログばかり更新しておりまして、webページの存在をご存知ない方も多くいらっしゃるようです。
DIYのwebページですし更新もほとんどしておらず、
ほとんど存在感の無い状態でした。
いたらずに申し訳ございません。

現在新たなHP作成しておりますので、完成次第ご案内させていただきます。


さて、本日はちょっと通勤車のメンテを。。
自分の車はなかなか触るチャンスが無いのですが、やる事はやらないといけませんね。
足車ほど距離走りますし、春夏秋冬酷使しますよね。
消耗部品の交換。

20230111184754fad.jpeg
  1. 2023/01/11(水) 18:51:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FKR

Author:FKR
FKRのブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (54)
ご挨拶 (107)
パーツ (253)
車両 (1048)
作業 (2425)
雑記 (166)
ひとり言 (9)
イベント (234)

トータルアクセス

いつもお立ち寄り ありがとうございます。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新記事